ストーリー#3 伝統コラボバンダナ:讃岐のり染の桜バンダナ

ストーリー#3 伝統コラボバンダナ:讃岐のり染の桜バンダナ

讃岐のり染の桜バンダナのはじまり

こんにちは。エルエルポウズのHanaです。

本日ご紹介するのは、伝統コラボバンダナの"讃岐のり染の桜バンダナ”です。こちらは、昨年のちょうど今頃、桜の時期に販売を開始しました。

この記事では、エルエルポウズの"讃岐のり染の桜バンダナ"の秘話を、みなさんにもお届けできたらと思います。

 

こころに桜

わたしは日本人ですが、海外で生まれ、数か国で育ち、さまざまな環境や文化にふれながら今日まできました。そのような背景もあり、わたしには独自の生活文化があると感じることが多々あります。

たとえば、自分の言語がそうです。わたしの第一言語は英語ですが、第二言語は、滞在国や受けた教育システムごとに変化してきました。現地語にはじまり、韓国語やスペイン語、フランス語にドイツ語という具合にです。もちろん、どの国にいるときも、家では日本語でしたので、日本語を母語と認識しています。

言語がそうだったように、育った環境やふれてきた文化もそれは多様でしたから、わたしの人生に実に多くの影響を与えてきました。今も、これから先も、きっとそうでしょう。

わたしの伝統や文化への解釈は深くないかもしれません。だからこそ、本物にふれ、感じることを大切にしています。

 

香川県の伝統工芸『讃岐のり染』

一昨年、日本の伝統文化に関するリサーチをすすめているときに、香川県の伝統工芸『讃岐のり染』に出会いました。

わたしがはじめて見た讃岐のり染は、獅子舞の油単でした。ゆたんとは獅子舞で人が被って舞う布のことです。その獅子舞のゆたんは、にぎやかなお囃子と青い空に鮮やかにはためいて、それは躍動感にあふれていました。一枚の布の意味を体感するのに、とてもよい出会いだったと思います。

人々が豊かに生きるために、まさにそこにあるものと感じることができました。

また、伝統工芸『讃岐のり染』は、油単のみならず、紋幕や大漁旗、お店ののれんやのぼりなどで見ることができます。意外と暮らしのなかで普通にあるもの、すでにそこにあったものともわかりました。

伝統工芸は、特別であり、かつ、普段の暮らしにある”わたしらしさ”にもなりえるのかもしれません。

このような出会いから、『讃岐のり染』を広く楽しむ伝統工芸コラボアイテムの桜バンダナの製作がはじまり、販売となりました。

※大川原染色本舗で染めていただきました。くわしい讃岐のり染めのページはこちらになります。お時間あるときに、ぜひ、ご覧ください。伝統コラボバンダナ:讃岐のり染の桜バンダナ

 

繋がるということ

讃岐のり染という伝統工芸に出会い、伝統ある布でペットのバンダナを製作することになりましたから、その意義をすこし考えてみました。

生い立ちからもわかるように、わたしは、どれほども日本の文化を知らないのかもしれません。また、現代のライフスタイルにおいては、同じように感じておられる方も多いことと思います。

でも、文化には見えるものもあれば、見えないものもあり、人々は想像しているよりも文化による豊かさを重ねているということにも気がつきました。

たとえば、わたしは大学生の時、日本の桜をはじめて見ました。日本人に生まれながら、日本の桜を見たのは、なんと大人になってからという話です。

でも、日本の桜について、なにも知らなかったという話ではありません。それまで住んでいたどの国にも桜の木はありましたから、外国の地でも、桜が咲けば楽しみ、日本の春を想像しては思いを馳せてみたりしてきたわけです。

それゆえに、はじめて日本の桜をみたとき、初めて見たという感動と同時に、かの地への懐かしさも覚えました。はじめてなのに、はじめてでないような感じ。それが文化かもしれないし、文化はふしぎと繋がるということなのかもしれません。

人のいるところに伝統文化があります。風土も異なり、感じ方も受け止め方も異なるかもしれませんが、それでも人は、感じること、そこにある思いや考えを大切にすることで、繋がることができるとわかりました。

文化を深く解釈することも重要かもしれませんが、ひょんなことからリンクしたり、何かに繋がることがあれば、その楽しみの可能性は無限で、実に希望にあふれていると思います。

ふれることをはじめよう

この讃岐のり染の桜バンダナに、どなたかの心がリンクして繋がることがあれば、嬉しく思います。また、なぜか懐かしくなって手に取ってくださる方がおられれば、それもすごいことだと思います。

そして、なにより、この桜バンダナがどなたかの伝統文化にふれるきっかけになれば、どれほど頼もしいことでしょうか。愛猫や愛犬と一緒に、わたしたちらしい伝統文化がはじまるなんて、最高に粋だと思います。

エルエルポウズの和の世界も、どこかの誰かの心と繋がると信じています。広い世界の中で、讃岐のり染のバンダナが、みなさまの伝統のはじまり、豊かさのはじまりとなりますように願います。

興味がございましたら、ぜひ、エルエルポウズの讃岐のり染桜バンダナをお手に取り、わたしらしい伝統をはじめてみてください。みなさまの日々の暮らしにワクワクが広がりますように願います。

みなさまのサポート心より感謝いたします。

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun
Back to blog