Vol.4 浴衣アイテム

Vol.4 浴衣アイテム

季節を感じるアイテム

こんにちは。エルエルポウズのHanaです。

本日ご紹介するのは、浴衣アイテム。浴衣のようなデザインのバンダナや帯バンダナ、和リボンに蝶ネクタイになります。エルエルポウズでも夏を迎えるころから、日本の浴衣を感じることができるアイテムを並べています。

この記事では、エルエルポウズの"浴衣アイテム"のストーリーを、みなさんにもお届けできたらと思います。

お気に入りの浴衣はありますか?

わたしには、お気に入りの浴衣があります。

それは、母から譲り受けた紺地に大きめな朝顔の柄行きがとても昭和レトロな浴衣です。母の曾祖母、わたしの高祖母が仕立てた浴衣になります。

明治生まれの高祖母は、今でいうところの和裁士で、多くのお客様の着物を誂えていた方と聞きました。わたしの母は、気に入った反物があれば着物や浴衣を仕立ててもらってたそうで、家には代々の浴衣や着物が何十枚もあります。感謝なことに、海外育ちのわたしでも着物にふれる機会を持つことができました。

ずいぶん昔に高祖母が仕立ててくださった紺の浴衣、今は玄孫のわたしが着ています。

わたしにとって浴衣や着物は、じぶんのルーツを感じさせてくれる特別なものだと感じています。そして、なにかを受け継ぐということは思っている以上に奇跡のようなことだからこそ、受けたことを先に続けていこう、そんな気持ちでいっぱいです。

そういう背景もありまして、あたらしい時代ですし、愛猫と浴衣を楽しむのも粋だと思い、今年もエルエルポウズでも浴衣アイテムを並べました。

夏をお楽しみください

犬や猫が浴衣を着ることは、なかなか難しいものです。でも、小さなアイテムであれば、夏の装いができるかもしれません。

できるだけ浴衣の雰囲気が楽しめるように、和リボンも蝶ネクタイも幅を少し太めのデザインで仕上げてみました。大きな柄行きの生地ですが、小さなアイテムにも浴衣の華やかさを活かすことができ、なかなかそれらしく楽しめそうです。

浴衣のようなバンダナや和リボン、蝶ネクタイで、お家の中で夏を感じる遊びも粋でいいですよね。

これからの季節も、ぜひ、和の世界を楽しんでいただきたいと望んでいます。

興味がございましたら、ぜひ、エルエルポウズの浴衣アイテムをお手に取り、日本の夏をお楽しみください。みなさまの日々の暮らしにワクワクが広がりますように願います。

みなさまのサポート心より感謝いたします。

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun
ブログに戻る