ストーリー#2 絹のアイテム:想いを繋ぐ絹アイテムのはじまり

ストーリー#2 絹のアイテム:想いを繋ぐ絹アイテムのはじまり

- 絹アイテムのはじまり -

こんにちは。エルエルポウズのHanaです。

本日ご紹介するのは、絹のアイテム。絹のバンダナや帯バンダナ、和リボンに蝶ネクタイになります。エルエルポウズでも、一昨年より、すこしずつではありますが、日本の絹で誂えたアイテムを並べています。

この記事では、エルエルポウズの"絹のアイテム"の秘話を、みなさんにもお届けできたらと思います。

 

- 譲り受けたスカーフ -

曾祖母から譲り受けたもののひとつに、フランス製のスカーフがあります。曾祖母が若かりし頃から愛用していたスカーフ。時代を超えて、今はわたしが纏っています。

曾祖母が70歳をすぎた頃、わたしが生まれました。とてもお元気な方でしたから、幾度も海外まで会いに来てくれましたし、日本に一時帰国した際には、必ずお会いしてきました。なかでも、わたしが幼かったときに一緒に行ったパリ旅行が特に思い出深かったと話されていました。その思い出写真に写っている曾祖母とスカーフ。そのスカーフが今はわたしを優しく包みます。

譲り受けたスカーフには、わたしと曾祖母との記憶、それより前のわたしの知らない時代の風をとらえてきたような、経年による風合いがあります。ふしぎとわたしに馴染み、それゆえに繋がりを感じることもできる、そんな幸せがあります。

 

- 日本の絹で特別をはじめよう -

わたしに素敵な思い出のシルクスカーフがあるように、猫たちにも特別な絹のアイテムを誂えてみようと思ったのが、エルエルポウズ絹のアイテムのはじまりです。

現代においては、普段はほとんどふれる機会のない絹という布です。それゆえに、ペットのアイテムを通して、あらためて絹にふれる暮らしがはじまるとしたら、とても素敵だし、なかなか粋だと思いました。

愛猫や愛犬のために、絹のアイテムがあってもいいし、愛猫や愛犬のアイテムをとおして、絹にふれはじめる暮らしがあってもいい。

わたしたちの暮らしに、非日常がふしぎと馴染む感じがとても好きです。

 

- そこにある非日常がとてもいい -

ルークやレイアに日本の絹のアイテムを着けてみました。ただただ、すごくいい。まるでルークとレイアの物語がはじまるようでワクワクします。

日本の絹が、ごく普通の暮らしに舞い降りてきて、想像をこえて、すんなり馴染む、そんな自然な感じがすごくいい。それほどふれたこともなかった絹なのに、前から知っていたような懐かしい感じさえします。

わたしたちは、まだまだ絹の魅力をあまり知らないかもしれません。でも、こうして、わたしたちと愛おしいペットとの間に、絹を真ん中にあたらしい物語がはじまることを嬉しく思います。

そして、日本の絹の魅力を、多くの方々とともに親しむことができそうで、とてもワクワクしています

ご興味がございましたら、ぜひ、絹のアイテムをお手に取ってくださいませ。エルエルポウズのアイテムが、みなさまの思いを繋ぐことができれば幸いです。

みなさまのサポート心より感謝いたします。

 

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun
Back to blog