ストーリー#1 冒険バンダナ:エルエルポウズのはじまり

ストーリー#1 冒険バンダナ:エルエルポウズのはじまり

- あたらしい冒険バンダナ -

こんにちは。エルエルポウズのHanaです。

本日発売するのは、冒険バンダナの "Spring Adventures! "あたらしい冒険バンダナの山と空の2種類です。まさに、あたらしい季節をはじめる冒険バンダナが入荷いたしました。

この記事では、エルエルポウズの"冒険バンダナ"の秘話を、みなさんにもお届けできたらと思います。

 

- 冒険バンダナのはじまり -

❙ エルエルポウズの不思議なバンダナ

いつも猫のルークとレイアが着けていることもあり、エルエルポウズを訪れてくださったお客様の目を引く『冒険バンダナ』。感謝なことに、ショップでも人気のアイテムです。

でも、和柄バンダナや帯バンダナとは異なり、すこし外国っぽい雰囲気がするバンダナですし、しかも名前が"冒険バンダナ"なので、なんとも不思議。

というわけで、冒険バンダナのはじまりをお話しようと思います。

 スコットランドといえば?

急ですが、スコットランドといえば何を思い浮かべますか?山や湖、古城にウイスキー、バグパイプの音色やタータンチェックの民族衣装など…。

わたしは小学校時代をスコットランドで過ごしました。週末や休暇は、古城や遺跡めぐり、そして大自然の中ハイキングするのが楽しみでした。わたしの自然好きはここからはじまったと思います。

 タータンという織布の思い出

そして、スコットランドの壮大な自然に馴染むタータンという布も好きになりました。

スコットランドの民族衣装のキルトは通常、織布タータンで仕立てられています。タータンには、氏族(クラン)ごとに定められたパターンがあり、家柄や特定の地域をあらわすので、日本でいうところの家紋のようなものかもしれません。

当時、日英交流150周年を記念して 'The Four Seasons' コレクションという日本デザインのタータンが販売されました。とても印象的な出来事でしたので、よく覚えています。

わたしにも日本デザインのタータンができて、スカートやお人形のお洋服を誂えてもらい、とても喜びました。そんな思い出深いスコットランドの布には、タータン、ウール、ツイードなどがあります。とても懐かしくなります。

 

- 日本の織物で冒険バンダナ -

 日本の毛織物に魅せられて

エルエルポウズをはじめる頃、日本の毛織物を使って、格子柄を楽しむフレイバンダナ(フリンジがひらひらしているバンダナ)をつくろうと思いました。日本の自然や暮らしにフィットする日本のフレイバンダナがあったら、どんなに素敵だろう、と。

日本の毛織物も本当に美しくて、心まであたたかくしてくれます。

そういうわけで、エルエルポウズでは、この冒険バンダナも、他のすべてのバンダナの布生地同様に、日本国産の織物を使用しています。

冒険バンダナをとおして、日本の毛織物の技術や魅力も伝えていければ、どんなに幸せなことでしょう。

 冒険バンダナという名前の由来

自然が大好きなわたしは、日本でもルークとレイアをハイキングに連れて行くようになりました。そんな冒険猫たち2匹のトレードマークはバンダナ。

それで、冒険バンダナと呼ぶようになりました。

わたしたちの人生が冒険であるように、エルエルポウズも冒険、きっと猫も犬も、ペットも生きていくことが冒険。

いろんなことが待ち構えている道かもしれませんが、ワクワク元気に進みたいと願うものです。

 

 - 和で冒険に出かけよう -

そういうわけで、すこし外国風だけど、しっかり和を誇る冒険バンダナになっています。

思わず欲しくなるだけでなく、誰かを引き寄せるような魅力いっぱいの『冒険バンダナ』。これからも時々は冒険バンダナを胸に、和の世界を楽しんでいただきたいと望んでいます。

興味がございましたら、ぜひ、エルエルポウズの冒険バンダナをお手に取って冒険にお出かけください。みなさまの日々の暮らしにワクワクが広がりますように願います。

みなさまのサポート心より感謝いたします。

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun
Back to blog