Vol.5 阿波しじら織

Vol.5 阿波しじら織

阿波しじら織の和りぼん

ご紹介するのは、阿波しじら織のミニ和リボンやリボンバンダナになります。暑い夏をすこしでも快適に過ごすためにと、工夫こらされた伝統布のアイテムはいかがですか。

この記事では、エルエルポウズの"阿波しじら織アイテム"のストーリーを、みなさんにもお届けできたらと思います。

工夫のある暮らし

海外育ちのわたしにとって、季節ごとに美しい文化をもたらす日本四季折々の暮らしには、とても惹かれるものがあります。

とくに人々が、めぐる季節に合わせ工夫をこらして暮らしているところに、とても日本らしさを感じています。

日本は本当に工夫が上手だと思います。昔から今日まで、多岐にわたる工夫や創意工夫する力が、日本の魅力を下支えしているのかもしれません。

工夫こらされた織物

昔からある日本の織物"しじら織"も実に工夫のこらされた織物だと思います。

わたしが初めて阿波しじら織に出会ったときの話しになりますが、はじめて阿波しじら織を遠くから見たときは、伝統色やまっすぐな縦線のデザインから、真面目なイメージ、重厚な感じを受けました。

ところが近寄り手に取ってみたところ、そのイメージは一瞬で『清々しさ』に変わりました。風が通り過ぎるような爽やかさ、羽根のような軽やかさ、気持ちの良いさらっさらな肌触りなのです。

さわった瞬間に惚れてしまいました。ギャップ萌えもあったかもしれません。

一目ぼれならぬ一触れぼれしてしまう布、素晴らしく肌触りのよい布です。まさに、そのようになるために工夫こらされた織物だと知りました。

ふれると惚れてしまう布

そんな驚きの体験から、みなさまにもふれていただきたいと思い、エルエルポウズにも阿波しじら織アイテムを並べています。

阿波しじら織の軽さを活かして、りぼんバンダナとミニ和りぼんを製作してみました。ぜひこの機会に、伝統色や伝統デザイン、阿波しじら織の特徴である波状の凹凸シボによる風合いをお楽しみくださり、爽やかな夏をお過ごしいただけると嬉しく思います。

ペットのアイテムをとおして、徳島の伝統織物『阿波しじら織』に出会ってみるのはいかがですか?日本の伝統や文化、工夫の精神を大切にしながら、エルエルポウズも、世界中のみなさまと日本の魅力を楽しみたいと思います。

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun
Back to blog